気軽に受診出来る相武台脳神経外科の多角的な検査サービス
都内からのアクセスも良い小田急線相武台前駅から徒歩わずか2分の立地にある相武台脳神経外科にて受診が出来る、多角的な検査サービスの体験レポート。
認知機能の状態を把握できる「認知機能セルフチェッカー」に引き続き、「腸内フローラ」の検査も体験しました。
腸内フローラのバランスを把握できる「マイキンソー(Mykinso)」
相武台脳神経外科で検査が受けられる「マイキンソー(Mykinso)」は、自宅で検査キットを使い郵送で腸内フローラのバランスを調べることができる検査サービス。
検査キット自体はネットで購入できるようですが、医院で受けられる検査はネットで購入できるものよりも検査項目の数が多く、疾患別リスク判定・改善アドバイスなどのレポートも頂けるそうです。
相武台脳神経外科で検査キットを頂いて、マイキンソー(Mykinso)の検査サービスを体験してみました。
検査方法は、自宅で検査キットを使い採便し、添付されている質問票と併せて専用の封筒で郵送します。後日、検査結果も郵送で送られてきました。
検査結果のレポートには、腸内フローラのバランスの総合判定や、腸内フローラの観点からみた疾患リスク・腸内フローラ個別の組成などが記載されています。
特に有用菌と分類される酪酸産生菌、酢酸産生菌(ビフィズス菌)などや、要注意菌と分類される不摂生菌・肥満菌など個別の腸内細菌の割合が見れるのは面白く、有用菌を増やすための具体的なアドバイスなども記載されているので腸内環境を健康に保つ生活習慣の改善に役立ちそうです。
病気とは判断されないものの、お腹の調子がよくない、胃腸に違和感を感じるなどといった事が日常的にある人も少なくないのではないでしょうか。マイキンソー(Mykinso)の腸内フローラ検査を通じて、そのような体調不良の原因となる腸内環境を把握できれば、体の調子を改善する手がかりが得られるかもしれません。
医院で検査キットを受け取り、自分の都合の良いタイミングで検査キットを使いポスト投函するだけで済むので、他の検査と併せて受けやすいのも良いですね。
>> 簡単にがんのリスクを調べられる「マイシグナル」:体験レポート(後日公開)